top of page

岸和田で遺品整理はいつから始める?四十九日や手続きのタイミングをプロが解説

大阪・岸和田市の遺品整理専門店「みらいや」です。


ご家族が亡くなられた後、深い悲しみの中で直面するのが「遺品整理」です。 葬儀や役所の手続きに追われ、多くのお客様からこのようなご相談をいただきます。


「遺品整理はいつから始めるのが正解ですか?」「気持ちの整理がつかなくて、手が動かない」

実は、遺品整理に決まった期限はありませんが、スムーズに進めるための「最適なタイミング」は存在します。 今回は、プロの視点から「遺品整理を始めるべき3つの時期」について解説します。

岸和田で遺品整理はいつから始める?四十九日や手続きのタイミングをプロが解説

※写真はイメージです。



四十九日(49日)の法要が終わった後

仏教では、故人様が極楽浄土へ旅立つとされる「四十九日」が一つの区切りです。

このタイミングで親族が集まることが多いため、形見分け(遺品を親族で分けること)を行い、その流れで業者に片付けを依頼されるケースが最も一般的です。


親族みんなで思い出を話し合いながら整理ができるため、気持ちの面でも納得感が生まれやすい時期です。



賃貸物件の退去期限が迫っている時

故人様が賃貸アパートやマンションにお住まいだった場合、家賃が発生し続けてしまいます。 そのため、葬儀後すぐに管理会社へ解約を伝え、退去日(月末など)に合わせて急いで片付ける必要があります。


みらいやでは、こうしたお急ぎのケースでも「即日見積もり・即日作業」で対応し、無駄な家賃の支払いを防ぎます。



相続税の申告期限(10ヶ月以内)の前

遺産相続が発生する場合、亡くなってから10ヶ月以内に相続税の申告が必要です。

家の中にある「現金」「通帳」「権利書」「貴金属」などを把握しなければならないため、この時期までにプロを入れて家全体を整理する必要があります。



みらいやの遺品整理は「探し出し」が得意です

私たちの遺品整理は、ただ物を捨てるだけではありません。 一見ゴミに見える書類の山や、タンスの裏側まで丁寧に確認し、以下の重要書類を必ずご遺族様にお渡しします。


・通帳、印鑑、現金 ・不動産の権利書 ・生命保険の証券 ・思い出の写真やアルバム

「大事な書類が見つからなくて困っている」 そんな時こそ、私たち遺品整理士にお任せください。


岸和田・泉州エリアなら最短即日で伺います

「まだ何も決まっていないけど、話だけ聞きたい」「どれくらいの費用がかかるか知りたい」そんな段階でのご相談も大歓迎です。

見積もりは無料ですので、まずは一度お問い合わせください。


岸和田で遺品整理はいつから始める?四十九日や手続きのタイミングをプロが解説



【お問い合わせ先】 片付け屋 みらいや

電話で無料相談: 080-4761-3968

LINEで無料見積もり: https://line.me/ti/p/KKFqrK0lcG

 
 
bottom of page